テリーのワンダーランド3D RTAチャート【DQM】

RTAチャート

ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」のRTAチャートです。

ゲームボーイ版やプレイステーション版には対応していないので、ご注意ください。

先人たちの素晴らしいチャートを大いに参考にさせてもらいました。

このチャートに沿っていけば2時間30分以内のクリアは可能なので、RTAや周回プレイに役立ててください。

ちなみに僕はこのチャートを使い、2時間21分48秒でクリアできました。

ただし、

・スカウト
・マップおよび井戸の配置
・格闘場Dクラスの突破

など運ゲー要素満載なので、根気よく挑戦してみてください。

Gクラス突破まで

◆解説動画はこちら↓

【RTA】テリーのワンダーランド3Dを2時間半以内にクリアする#1【DQM】

3DSのホーム画面でソフト選択すると同時にタイマースタート。

「はじめから」選択。

テリーの家

ミレーユとの会話を連打で進める。

連打の際は、A or Bボタン連打に加え、十字キーをガチャガチャすると速い

ベッドから抜け出す(何かしらのボタンを押さないと、寝たきりのまま進まないので注意)。

一旦部屋を出ようとしてまた戻ると、クローゼットが光っているため調べる。

ワルぼう&わたぼうのイベントを連打で進める。

動けるようになったらクローゼットを調べ、タイジュの国へ。

タイジュの国

モンスターじいさんとの会話を連打で進める。

動けるようになったら、城に入る。

タイジュの城

ずっと直進。

大臣と話したら王様のところへ。

名前を聞かれるので、好きな名前をつける。

牧場へ。

モンスター牧場

プリオに話しかける。

B連打で選択肢は「いいえ」と答える。

スラぼうをパーティに加え、王様のところへ戻る。

タイジュの城

イベントが終了したら宝箱から「ひのきのつえ(杖)」と「やくそう」×5を回収。

杖を取った際ピエロに話しかけられるが、B連打で「いいえ」を選択する。

旅の扉の間へ。

旅の扉の間

階段を下りたところにある石碑で「ルーラ」習得。

スラぼうに杖を装備し、メニューの「プレイヤー特技」をタッチ操作で左上に移動する。

たびだちの扉へ。

たびだちの扉

ここでスカウトするのは、

・アントベア
・ドラキー(♂♀1匹ずつ)
・ピッキー
・スライム(ピッキーと異性)

の5匹。

チュートリアル後、アントベアをスカウト(スカウトしなくてもOKだが、安定度が下がる)。

1度攻撃した後スカウトで60〜70%。

会心の一撃で倒してしまったり、スカウト失敗でいかり状態になった場合はリセット or アントベアなしで進める。

スカウト後、すべり台付近の「やくそう」を回収(アントベアスカウト前に拾ってしまうと、イベントが入ってしまう)。

すべり台を下りたら、右手前と井戸の右にある「魔物のエサ(肉)」を回収。

以降、近くに肉を見つけたら拾いながら進む(まもりの扉クリアまでにあと2個は拾っておきたい)。

井戸を下り、スカウトしながらボスに向かう。

まずはドラキーから。

即スカウトで約90%(アントベアがいない場合、50〜60%)。

スカウトが成功したら、性別をチェックしておくこと。

続いてピッキー。

即スカウトで90〜100%(アントベアがいない場合、約70%)

性別確認。

最後に2匹目のドラキー(1匹目とは異性)とスライム(ピッキーと異性)をスカウト。

スカウトする際、相手モンスターにカーソルを合わせてYボタンを押すことで、性別がチェックできる。

目的の性別が出るまで粘る。

順番はどちらが先でもOK。

1度仲間にしたモンスターはスカウト成功率が下がるため、この順番にしている。

スカウトが完了したら、ボス戦へ。

ホイミスライム戦

HP60。

「ホイミ」で回復されると少し面倒。

回復しつつ攻撃し、相手のHPをギリギリまで(1桁ぐらいまで)削る。

相手の残りHPを把握しておく必要があるため、電卓の使用がオススメ。

HPをギリギリにしたら、パーティをスラぼうとドラキー2匹にしてとどめを刺す。

経験値はバトルに出ているモンスターで山分けのため、パーティを3匹にしてスラぼう&ドラキーに経験値を集中させる。

スラぼう or ドラキーが死んだり、会心の一撃などでホイミンを倒してしまった場合、経験値が足りなくなるためリセット。

スキル振りは以下のとおり。

・スラぼう
→スラフォースに2振り「メラ」習得

・ドラキー2匹
→ブラックファイターに3振り「ドルマ」習得

城に戻ったら、格闘場へ。

格闘場

左の扉に入って宝箱から「HP回復の証」「かわのムチ(鞭)」回収。

バルコニーの宝箱から「どうのつるぎ(剣)」回収後、格闘場にルーラ。

右手前の宝箱で「攻撃力の証」を回収。

どちらかのドラキーに剣、ホイミンに鞭を装備。

ホイミンのHP回復に5振り「ホイミ」習得。

「攻撃力の証」と「HP回復の証」を以下のとおりに使用。

ピッキーとスライムのスキル数攻撃力の証HP回復の証
2匹とも2つピッキー
or
スライムに
もう片方に
1匹のみ3つスキル2つの方にスラぼうに
2匹とも3つとっておくスラぼうに

これは、ピッキーとスライムのスキルをそれぞれ3つずつにするのが目的(スキル3つ持ちだと、レベルアップ時にもらえるスキルポイントが多くなるため)。

完了したらGクラスに挑戦する。

Gクラス戦

ボタン連打で問題なく勝てる。

強いて言うなら、2戦目のきりかぶおばけの「ラリホー」や、3戦目のくさったしたいの「どくの息」「どくどくボディ」で遅延される可能性があるが、負けることはないはず。

Gクラス突破し王様の話が終わったら、旅の扉の間にルーラ。

まちびとの扉(左)へ。

Fクラス突破まで

◆解説動画はこちら(Dクラス突破まで)↓

【RTA】テリーのワンダーランド3Dを2時間半以内にクリアする#2【DQM】

まちびとの扉

ズッキーニャ♀をスカウトしつつ、ボスへ向かう。

肉1個で約40%、2個で約60%。

スカウト完了したら、パーティをズッキーニャ、ドラキー2匹、ホイミンに。

スタンバイをスラぼうのみにして、残りは牧場に預ける(これを忘れると、経験値集中のために間引きが必要になる)。

ボス戦へ。

ドラゴン戦

HP160。

1〜2回行動で全体攻撃の「火の息」持ちのため、こまめな回復を。

ズッキーニャとホイミンは防御(場合によっては「ホイミ」)、ドラキー2匹で「ドルマ」を計6発入れる。

これで相手の残りHPが約10になるため、パーティをズッキーニャとスラぼうのみにしてとどめを刺す。

ズッキーニャやスラぼうが死んだらリセット。

城に戻ったらパーティをドラキー2匹とドラゴンにする。

ドラゴンのドラゴンスピリッツに5振り「火の息」「つめたい息」習得。

旅の扉の間にルーラ。

まもりの扉へ。

まもりの扉

特にやることはないため、ボス直行。

ゴーレム戦

HP240。

HPをギリギリまで削って、ズッキーニャとスラぼうのみでとどめを刺す。

ドラゴンのドラゴンバーンや2回行動も考慮して、HP調整を行なうこと。

最低1匹はドラキーが死んでくれないと経験値が足りなくなるが、多分勝手に死ぬのでOK。

城に戻ったら、パーティをズッキーニャ、スラぼう、ドラゴンに。

ホイミンの鞭を外し、ズッキーニャに装備。

格闘場にルーラ。

格闘場

Fクラス戦

ボタン連打で勝てる。

ドラゴンが2回行動してくれるかで、タイムにブレが出る。

バニーおばばの選択肢は必ず「はい」にする。

大井戸広場へ。

Dクラス突破まで

大井戸広場

買い物。

・いしのツメ ドラゴンに装備
・てつのツメ 手持ちに入れる
・やくそう 買えるだけ

図書館前のツボから「まほうの聖水」を回収し、バザー会場へ。

バザー会場

現時点で用はないが、ルーラ登録だけしておく。

入ったらすぐに出て、星降りのほこらへ。

星降りのほこら

ほこら前の石碑で、プレイヤー特技「まんたん」習得。

モンスターじいさんの選択肢は「いいえ」にする。

配合。

スラぼう×ズッキーニャ=リーファ

スキルはみずげいが確定、あとの2つは適当に(すばやさアップや〇〇ガードがあれば優先して習得)。

パーティをドラキー2匹のみに。

スタンバイをリーファとドラゴンにする。

リーファに「てつのツメ」装備。

みずげいに10振って「水しぶき」習得。

旅の扉の間にルーラし、おもいでの扉へ。

おもいでの扉

リーファをレベル11以上にする(12〜13くらいほしい)。

スライムツリーであればドラキーの「ドルマ」で1発なので、相手を残り1匹にしたらパーティをリーファのみにしてとどめ。

ぐんたいアリやベビーパンサー(ベビパン)は少し厄介。

レベル11になったらみずげいにスキルポイントを振って「てっぽう水」習得(両親がスキル3つ持ちなら、レベル8時点で習得可能)。

「てっぽう水」を習得したらリーファ1匹で相手を倒すことが可能になるため、もう少しレベルを上げる。

MPが足りなくなった場合、「まほうの聖水」を使ってもOK。

リーファがレベル12〜13になったら、パーティをリーファ、ドラゴン、剣を装備しているドラキーにしてベビパンスカウト。

手持ちの肉が少ない場合、スカウト前にセーブ推奨。

肉1個で約40%。

スカウト成功したら、パーティをドラゴン、ベビパン、リーファにし、ドラキー2匹は牧場へ。

ベビパンに剣装備。

けもの道に10振って「だつりょくぎり」習得。

リーファのスキルポイントが余っていれば、すばやさアップに振る。

メニューの「作戦を変更」でAIが使う特技を以下のとおりに設定する。

・ベビパン 「だつりょくぎり」のみ
・リーファ 「てっぽう水」のみ(「ホイミ」をオンにしてもOK)

完了したら、城→格闘場の順にルーラ。

格闘場

Eクラスを飛ばして、Dクラスに挑戦する。

Dクラス戦

1番の難関。

ヤバくなったら早めに見切りをつけて棄権する。

2〜3回で突破できればOKくらいの気持ちで。

1回戦はベビパンがカバシラーに攻撃されるとアウト。

2回戦はメドーサボールの「メダパニ斬り」で混乱が入ると危ない。

3回戦はキラーパンサーの先制攻撃とさまようよろいの「魔神斬り」に注意。

いずれもリーファが死ぬと突破困難になる。

勝利後、牧場にルーラ。

Sクラス突破まで

◆解説動画はこちら(メタルエリア終了まで)↓

RTA】テリーのワンダーランド3Dを2時間半以内にクリアする#3【DQM】

モンスター牧場

パーティをピッキー、スライム、リーファに。

スタンバイをドラゴン、ベビパン、ゴーレムに。

旅の扉の間にルーラし、いかりの扉へ。

いかりの扉(1回目)

ピッキーとスライムをレベル15まで上げる。

ガオン or スカルガルーの群れを「てっぽう水」で倒していく。

スライムナイトは1発で倒せないので、ピッキーとスライムは防御させた方がいい。

レベル15になったらスキル振り。

・ピッキー
→適当な2つに20ずつ(攻撃力アップ、〇〇ガードがあれば優先)

・スライム
→適当な2つに20ずつ(攻撃力アップ、〇〇ガードがあれば優先)

城に戻り、星降りのほこらにルーラ。

星降りのほこら

配合。

・スライム×ピッキー=キャタピラー

スキルポイント0のスキルを引き継ぐ。

牧場に預ける。

続けてだいあくまの書(大悪魔)誕生。

スキルはVS体技が確定。

残りは適当に(攻撃力アップ、〇〇ガード優先)。

パーティに加える。

・ベビパン×ゴーレム=キラーエイプ(エイプ)

スキルはサムライ、けもの道、いしあたま。

ドラキー(大悪魔の異性)とともにスタンバイに。

つまり、パーティがリーファと大悪魔。

スタンバイがドラゴン、エイプ、ドラキー(大悪魔の異性)という状態。

旅の扉の間にルーラし、いかりの扉へ。

いかりの扉(2回目)

レベル上げ。

レベルの上げ方は、先ほどと同じ。

大悪魔がレベル10になれば、エイプとドラキーもレベル10以上になっている。

戻って星降りのほこらへ。

星降りのほこら

配合。

・大悪魔×ドラキー=ギガンテス

スキルはメタルハンター、VS体技が確定で、残りは適当(攻撃力アップ、〇〇ガード優先)。

性別を確認し、パーティに加える。

セーブ。

・ドラゴン×エイプ=ギガントヒルズ(ギガヒル)

ギガンテスと異性になるようにリセットで粘る。

ホイミンとともにスタンバイへ。

旅の扉の間へルーラし、いかりの扉へ。

いかりの扉(3回目)

レベル上げ。

ギガンテスがレベル10になれば、ギガヒルもレベル10以上になっている。

戻って、星降りのほこらへ。

星降りのほこら

配合前にスキル振り(配合画面でYボタンを押すとスキル振りができる)。

・ギガンテス
→VS体技に20

・ギガヒル
→サムライとけもの道に20ずつ

スキルを振ったら最後の配合。

・ギガンテス×ギガヒル=バルザック

スキルはメタルハンター、いしあたまが確定で、残りは適当(攻撃力アップ、〇〇ガード優先)。

パーティに加える。

続けてあくまの書(悪魔)誕生。

スキルはVS体技、サムライ、けもの道。

スタンバイに加える。

旅の扉の間にルーラし、いかりの扉へ。

いかりの扉(4回目)

バルザックのレベルを上げつつボスに向かう。

道中で2〜3回ほどバトルすればOK。

やはりガオンやスカルガルーがよい。

ボスの手前でスキル振り。

・リーファ
→すばやさアップや〇〇ガード持ちなら振れるだけ振る

・バルザック
→いしあたまに2振って「かぶとわり」習得
 〇〇アップや〇〇ガード持ちなら20振る

・悪魔
→サムライに31まで振り「バイキルト」習得

スキル振りが完了したら悪魔をパーティに加え、「まんたん」で回復。

バトルレックス戦へ。

バトルレックス戦

HP1052。

最初のターン、バルザックは「かぶとわり」、悪魔はバルザックに「バイキルト」。

これが決まれば、あとは適当でも勝てるはず。

タイジュ成長のイベント後、牧場にルーラ。

モンスター牧場

新エリアの宝箱から「メタルチケット」回収。

悪魔のけもの道に40まで振り、「なめまわし」習得。

「なめまわし」は相手の行動を1ターン止めつつ、守備力を1にする技。

これで、はぐれメタル(はぐメタ)が格段に狩りやすくなる。

万が一メタル狩りに失敗した場合に備えてセーブ。

「メタルチケット」使用。

メタルエリア

バルザックのレベルが25くらいになるまで、はぐメタ狩り。

はぐメタはこちらに気付くと逃げてしまうため、後ろから回り込むか、壁に追い込んでエンカウントする。

最初の戦闘では、逃げないことを祈りつつバルザックは「かぶとわり」、悪魔は「なめまわし」をはぐメタに。

「かぶとわり」も「なめまわし」もない状態だと、攻撃力不足ではぐメタにダメージを与えられない。

無事にはぐメタを倒せたら、残ったモンスターはバルザックのみでとどめを刺す。

これによって経験値をバルザックが独り占めできる。

2回目の戦闘からははぐメタに攻撃が普通に通るため、バルザック1匹でOK。

レベル25くらいになったら、リーファと悪魔をパーティに加えてスキル振り。

・バルザック
→メタルハンターに110振り「てんいむほう斬」習得
 残りは〇〇アップや〇〇ガードに全振り

・リーファ
→すばやさアップに全振り

・悪魔
→VS体技に16振り「体技封じ」習得

「作戦を変更」でAIが使う特技を以下のとおりに設定。

・バルザック 「てんいむほう斬」「かぶとわり」のみ
・悪魔 「バイキルト」のみ

設定完了後、城に戻り格闘場にルーラ。

格闘場

C〜Aクラスを飛ばし、Sクラス戦へ。

Sクラス戦

悪魔の作戦を「サポートたのむぞ」にして、ボタン連打でOK。

第3試合のメダルおじさんが少し強いが、バルザックさえ生きていれば勝てるはず。

勝利後、バザー会場にルーラ。

エンディングまで

バザー会場

道具屋で買い物。

・まふうじのこな 3〜4個
・ゴール草 買えるだけ
・レミラーマ草 買えるだけ

旅の扉の間にルーラし、かがみの扉へ。

かがみの扉

ボス直行。

面倒なマップは「ゴール草」を使って、どんどん飛ばしていってOK。

ただし後半の方が面倒なマップが多いので、前半で使いすぎないように注意。

「ゴール草」節約のため、「レミラーマ草」もガンガン使っていく。

ここでのボスは3連戦となる。

魔王の使い戦

HP1250。

悪魔でバルザックに「バイキルト」。

バルザックが2回以上動いてくれれば1ターンで倒せるはず。

剣士テリー戦

HP2280。

最初に「まふうじのこな」を使用し、バルザックに「バイキルト」。

「バイキルト」をかけ終えたら、悪魔は防御 or スタンバイに入れて死なないようにしておくとよい。

楽に倒せるはず。

デュラン戦

HP3680。

最初に「まふうじのこな」を使用し、バルザックは自分に「バイキルト」、悪魔は「体技封じ」。

「まふうじのこな」と「体技封じ」が両方入れば無力化できる。

たまに入らないことがあるので、失敗したらもう1度使う。

厄介な「いてつくはどう」も「体技封じ」で封じられる。

苦戦はしないはず。

一通りイベントが終わったら、格闘場にルーラ。

格闘場

星降りの大会

基本的には楽に勝てるはず。

第1試合のずしおうまるは、特性の魔神攻撃によって会心が出やすい。

決勝戦のコアトルの「魔神斬り」も危険。


優勝後、牧場にワープしている。

モンスターじいさんに話しかけるとイベント。

星降りのほこらにワープしたら、奥の扉に入る。

イベント後、自宅にワープ。

ベッドに近づくとエンディング。

「セーブが 完了しました!」の文字が出たらタイマーストップ。

お疲れ様でした!